Netflix「お客様のデバイスはこのアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」を解決!突然急に見れなくなった原因


Netflixの「お客様のデバイスはこのアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」というメッセージは、「デバイスが「ご利用世帯」の回線に、一定期間繋がれていない」ことを意味します。

「ご利用世帯」とは、簡単に言えば、アカウント所有者の自宅Wi-Fiに接続されたデバイスのことです。

そのため、上記のメッセージが表示されたデバイスを、再度アカウント所有者の自宅のWi-Fiに繋げば、視聴を再開ですることができます。

実は、このメッセージが表示されるようになったのは、2023年にNetflixのアカウント共有について見直しが行われ、アカウント共有の条件が以前より厳しくなったことが原因なんです。

この記事では、「お客様のデバイスはこのアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」というメッセージの意味と対処法、「ご利用世帯」を設定する方法についても解説していきます。

目次

「お客様のデバイスはこのアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」とは結局なんなのか

まず「ご利用世帯」とは、「アカウント所有者のメインの視聴場所のテレビと同じ回線(有線または無線)を使用するデバイス全般」を指します。

「ご利用世帯に紐づけられていない」とは、「ご利用世帯の回線に一定期間繋がっていない」ことを意味しています。

ちなみに、「一定期間」とは、1か月間です。

ほとんどの場合、アカウント所有者のメインの視聴場所=アカウント所有者の自宅、メインの視聴場所のテレビと同じ回線=自宅のWi-Fi、ということになるでしょう。

つまり、「ご利用世帯に紐づけられていない」というのは、「そのデバイス、しばらく自宅のWi-Fiに繋がってないよ」というメッセージなのです。

Netflixでは、「ご利用世帯」のデバイス以外では、アカウントの共有を原則禁止としているため、一時的に視聴が止められてしまったのです。

Netflixは別世帯だと見れなくなった

Netflixでは、2023年にアカウント共有に関する見直しが行われました。

アカウント共有は、原則として「同一世帯に住む人」の中ですることが想定されています。

しかし今までのシステムでは、アカウント名とパスワードさえシェアしていれば、離れて住む友人や恋人とアカウントの共有ができてしまう状態でした。

今回の見直しで、「ご利用世帯」と認識されたデバイスでのみ、視聴が可能なシステムに切り替わったため、離れて住んでいる場合は、個々にアカウントを作成し使用料を払うことが促されるようになったのです。

回避して共有することはできるのか

結論から言うと、別世帯の友人や恋人と、アカウントを共有することはできません。

離れて住んでいる家族であっても、残念ながらアカウント共有はできないのです。

Netflixの利用規約でも、Netflixで提供されるコンテンツは「お客様のご世帯以外の方と共有することはできません。」と明示されています。

Netflix利用規約

そのため、対処方法としては以下となります。

  1. 新しくアカウントを作成する
  2. アカウント所有者の自宅Wi-Fiにデバイスを繋ぐ

ただし2の方法の場合、最低でも1か月に1度はアカウント所有者の自宅Wi-Fiに接続する必要があります。

ご利用世帯を設定するってどういう意味?

基本的に、ご利用世帯はNetflixが自動で認識してくれます。

ただし、引っ越しをした際などに、メインの視聴場所が変わる場合もあるでしょう。

その際は、ご利用世帯を新たに設定することができます。

ご利用世帯の設定手順を説明します。

STEP
メインの視聴場所のテレビで、Netflixにログイン

新たに設定したいメインの視聴場所(引っ越し先等)のテレビで、Netflixにログインします。

STEP
「ヘルプ」 > 「Netflixご利用世帯の管理」を開く

メニューを開き、「ヘルプ」を選択します。

次に、下の方に表示される「Netflixご利用世帯の管理」を選択しましょう。

STEP
「Netflixご利用世帯を変更」でメールを送信

すでにご利用世帯が登録されている場合は、「Netflixご利用世帯を変更」と表示されるので、選択します。

するとアカウントのメールアドレス宛に、確認用のメールが送信されます。

STEP
リクエストの承認

確認用メールを開き、「はい、リクエストしました」を選択してください。

STEP
テレビ画面で「このまま視聴する」を選択

再びテレビ画面に戻り「このまま視聴する」を選択すれば、設定完了です。

以降は、そのテレビと同一回線を使用するデバイスが「ご利用世帯」として認識されます。

ご利用世帯を解除することはできる?

上記の方法でご利用世帯を再設定すれば、現在のご利用世帯を解除することが可能です。

なお、引っ越し先等でご利用世帯を再設定した場合、再設定前の視聴場所では、当然ながら視聴ができなくなります。

「お客様のデバイスはこのアカウントのNetflixご利用世帯に紐づけられていません」まとめ

最後に、ここまでの内容をまとめたいと思います。

  • Netflixは、同一世帯でのみアカウント共有が可能。
  • アカウント所有者の自宅のWi-Fiに接続されたデバイスが「ご利用世帯」として認識され、1か月以上接続がないデバイスでは視聴ができなくなる。
  • 離れて住む人同士でアカウントの共有は原則できない。
  • 引っ越し等で、メインの視聴場所が変わったら「ご利用世帯を変更」することができる。

メッセージが表示された原因の解明と、対処の役に立てば嬉しいです。

目次