Googleサポートセンター窓口に電話番号はない?問い合わせ方法を分かりやすく解説


Googleでは基本的に、Googleサポートセンター窓口の電話番号を設けていません。

また、サポートセンター内でのチャット機能もありません。

では、Googleのサービスの中で分からないことや何か知りたい場合はどうしたら良いのでしょうか。

解決法は主に2通りあります。

1つ目は「ヘルプ」機能。2つ目は、「コミュニティ」機能を使う方法です。

ヘルプやコミュニティの機能を使って、ユーザーが解決法を見つけるのが基本的な流れですが、それでも解決できない場合は、個別に問い合わせる方法もあります。

問い合わせたい内容が有料サービスに関することであれば、電話でのサポートが受けられることもあります。

目次

Gooleサポートセンターに問い合わせ電話番号はない

Googleサポートセンターに直接電話できないでしょうか。

日本におけるGoogleサポートセンターですが、ホームページを確認したところ、公表している電話番号はありません。

電話番号だけでなく、チャットサービス機能もありません。

なお、日本には現時点で六本木と渋谷の2か所にGoogleのオフィスがあり、住所が記載されていますが、電話番号の掲載はありませんでした。

Googleのサポートセンター窓口は「ヘルプ」と「コミュニティ」

では、電話ができないとなると分からないことや知りたいことをどのようにして調べれば良いでしょうか。

実は、Googleのサポートセンターには「ヘルプ」と「コミュニティ」のいう2つの機能があります。

まず最初に、ヘルプ機能で自分が知りたい内容をキーワード検索してみます。

類似の問い合わせの中に、自分の知りたい内容がないか探してみましょう。

ヘルプ機能で該当する箇所が見当たらない場合、役に立つのがコミュニティ機能です。

知りたい内容の詳細を投稿して、コミュニティ内の他のユーザーから回答を得られるか試してみる方法です。

この「ヘルプ」と「コミュニティ」について、使い方を詳しく見てみましょう。

Googleヘルプセンターの使い方

Googleヘルプセンターの基本的な使い方です。

今回はGmailのアカウント作成方法の調べ方を例にご紹介します。

STEP
よく読まれている記事から、“Gmailアカウント”の作成を選びましょう。
STEP
Googleヘルプのトップ画面を表示し、検索したい内容を記入するか、画面下のアイコンを選択します。Gmailのアイコンをクリック。
STEP
検索画面が複数表示されたら、“Gmailアカウントの作成”を選びます。
STEP
Gmailアカウント作成の方法の詳細が表示されました。

Googleコミュニティの使い方

ヘルプ機能で問題が解決しない場合は、コミュニティ機能を使って解決方法を探してみましょう。

STEP
始めに、“コミュニティ”をクリックします。
STEP
コミュニティで質問したい項目を探します。

当てはまる項目がない場合は、“お探しの情報がない場合”をクリックしましょう。

STEP
ヘルプコミュニティに知りたい内容の詳細を投稿します。

Googleコミュニティに投稿したら、誰が回答してくれるの?

コミュニティは、他のGoogleユーザーや専門知識を持ったエキスパートと呼ばれる人たちからアドバイスをもらったり、議論をする交流の場です。

Googleの社員がコメントをしてくれることもありますが、基本的には一般ユーザーとのやり取りを行う、助け合いの場だという認識する必要があります。

必ずしも自分が投稿した内容に対して正しい答えが見つかるとは限らないことを理解した上で利用しましょう。

また、コミュニティに投稿した内容は一般公開されます。投稿内容は誰でも見れる状態になるので、個人情報は入れないよう、十分気を付けましょう。

Googleサポートは有料サービスのみ電話問い合わせが可能

ここまでヘルプやコミュニティを使って知りたいことを解決する方法を紹介しましたが、それでも問題が解決しな場合はどうしたらいいでしょうか。

Googleのサービス全般ではありませんが、下記の3つのサービスでは個別の問い合わせが可能です。

下記以外のサービスにおいても、有料サービスに関する問い合わせは対応してもらえるケースがあります。

  • Google Play
  • Google  Workspace
  • Google 広告

無料サービスに関することは、ヘルプやコミュニティで解決。有料サービスに関しては問い合わせもできる。ということのようですね。

無料・有料を問わず、ヘルプセンターやコミュニティなどでユーザー自身が問題を解決するのが基本ですが、有料サービスに関する問い合わせには、メールや電話形式での問い合わせが可能です。

今回はGooglePlayのサービスについて問い合わせをするケースを例にご紹介します。

STEP
GooglePlayのヘルプセンターのページからお問い合わせをクリックします。
STEP
ステップ1の部分を記入します。 (お問い合わせの内容をご記入ください。)
STEP
リソースを確認します。

ステップ1で入力した内容に近いものが表示されます。

内容を確認し、当てはまらない場合は、次のステップをクリックします。

STEP
問い合わせ方法を選択する(電話、チャット、メール)

内容によって対応方法が異なりますが、電話、チャット、メールのいずれかの形式を選びます。

今回はメールのみが表示されました。

送信先のGoogleアカウントに誤りがないか確認し、送信ボタンを押せば、メールでの問い合わせが完了します。

グーグルサポートセンター窓口まとめ

今回はGoogleのサービスについて、問い合わせをする方法をご紹介しました。

最後に記事の内容をまとめます。

  • グーグルサポートセンターに問い合わせの電話番号やチャット機能はない
  • グーグルのサービスで分からないとこ、知りたいことがある場合は、ヘルプを使って解決する
  • ヘルプで解決できない場合はコミュニティで投稿をして回答を得ることもできる
  • ヘルプ、コミュニティで解決しない場合は、サービス内容(主に有料サービス)によっては問い合わせ可能(メール、チャット、電話などいずれかの方法で回答をもらえる)

多くの人が日常的に使用しているGoogleのサービス。

便利だけれど、サービスの種類が多く、複雑で難しいと思う人も多いはずです。

直接電話ができないと不便に感じる人もいるかと思いますが、ヘルプやコミュニティ、問い合わせ機能を上手く活用して、快適にサービスを利用しましょう。

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