Amazonプライムを利用するには、会員になり、月額の利用料を支払う必要がありますよね。
支払い方法はいくつかありますが、Amazonプライムを携帯決済で支払いをしようとすると、携帯決済の認証ができなかったり、いつまでも接続中のままだったり、エラーになることがあるようです。
Wi-Fiを切ってから、もう一度試してみたら出来た場合や、携帯端末のプライバシー設定を変えたら出来たりなど、携帯決済ができないケースは、以外とちょっとしたことで、できるようになることがあるようです。
この記事では、Amazonプライムを携帯決済で認証できない問題を解決し、携帯電話会社に接続中の表示が、いつまでも終わらない場合の解決法をお伝えします。
是非、参考にしてみてください。
Amazonプライムの携帯決済で認証できない原因
Amazonプライムの携帯決済で認証できない原因は、いくつかありますが、Wi-Fiを接続した状態で、携帯会社へつながると認証されないことが多いようです。
ほかにも、ブラウザからではなく、アプリからAmazonプライムに接続されていたり、携帯決済の上限がオーバーしているなど、Amazonプライムの携帯決済で認証できない原因はさまざまあるようです。
そもそも、支払い情報(氏名やクレジットカード情報)が、間違って登録されている例もあるみたいですね。
Amazonプライムの携帯決済で認証できない原因を、以下にまとめてみました。
- Wi-Fiがつながっている
- アプリからアクセスしている
- 携帯決済の上限がオーバーしている
- 支払い情報が間違っている
- 携帯電話会社のメンテナンス中
携帯決済を利用しようとして、認証できない原因で多いのが、↑このあたりの理由です。
携帯電話会社のメンテナンス中によって、認証ができない珍しい場合なんかもあるようなので、どのパターンにも当てはまらないときには、一度ホームページなどで確認されるのが良いでしょう。
Amazonプライム携帯決済で認証できないときの対処法
Amazonプライムの携帯決済で認証できないときの対処法をまとめましたので、順番に確認してみてください。
①Wi-Fiをオフにする
携帯決済の認証画面で「一時的にWi-Fiをオフにしてください」と表示されることもあります。
とにかくWi-Fiはオフにしてくださいね。
②ブラウザから接続する
アプリから携帯決済の画面に進むのではなくて、サファリやグーグルのブラウザから入って、認証をしてみてください。
③携帯決済の上限額を確認する
携帯決済の利用限度額は、なにも設定をしていない初期状態ですと、一律1万円になっているようです。
お使いの携帯会社にログインして、上限額はいくらになっているか、利用額はオーバーしていないか確認してみてください。
④支払い情報が間違っていないか
登録してあるお客様情報であったり、支払いカードの番号などの情報に、間違いがないか確認してみましょう。
⑤お使いの携帯会社のメンテンナンス中に認証をしていないか
かなり珍しいパターンではありますが、一度疑ってみてもいいかもしれません。
お使いの携帯会社のホームページなどに、メンテナンス情報がありますので、確認してみましょう。
認証が遅い!携帯電話会社に接続中が終わらないときはどうする
携帯決済をすすめていて、携帯電話会社に認証するとき、「接続中」の表示がいつまでも終わらないことがあるようです。
認証が遅い場合は、以下のことが考えられます。
- Wi-Fiがつながっている
- ブラウザから接続されていない
- なにか未払いのものがある
ここでも1番多い原因は、Wi-Fiをつなげたままで認証を行うパターンです。
ブラウザから接続し、Wi-Fiは切ってから認証をするようにしてみてください。
ほかに考えられる原因は、支払い用に設定してあるクレジットカードや、過去に携帯決済を利用した際に、なにか未払いのものがあるなどの信用問題がある場合です。
未払いものがあったりしないか確認してみてください。
Amazonには携帯決済できない商品がある
毎月の携帯料金にあわせて支払いできる便利な携帯決済ですが、なかにはAmazonで携帯決済できないものがあるようです。
Amazonで携帯決済できない商品は、以下にまとめています。
- Amazonギフト券
- 一部のデジタルコンテンツ(Kindle本、Kindle Unlimited、Amazon Music Unlimited、Prime Videoチャンネル以外)
- 提携ネットスーパー(ライフ、バロー、成城石井)でのご注文
- Amazonフレッシュでのご注文
- Amazon Payご利用分のお支払い
- 定期おトク便のご注文
Amazonの携帯決済では、2,000円の注文代金のうち、1,000円を携帯決済で支払い、残りの1,000円をギフト券で支払うなど、他の支払い方法と併用もできるようです。
また事業者のメンテナンス中には、携帯決済は利用できないので注意が必要です。
Amazonプライム携帯決済で認証できないまとめ
今回はAmazonプライムの携帯決済の認証についてまとめてみました。
認証がスムーズにできない原因はさまざまありましたが、Wi-Fiのオンオフであったり、アクセス方法変えたらできたなど、そこまで難しい原因はなさそうですね。
一通り試してみて、それでも解決できなかったら、最終手段ですが、お使いの携帯会社のカスタマーサービスセンターに問い合わせるしかないかもしれません。
便利な携帯決済ですが、使いすぎて限度額をオーバーしてたなど、気をつけないといけません。
ご利用は計画的にですね。本当に。
良かったら参考にしてみてください。