Spotifyが途中で止まったら、空き容量が1GB以上あるか確認して、キャッシュの削除などをして確保しましょう。
バッテリー省電力モードやデータ節約モードはオフにしているか、アプリが最新バージョン確認するのも大切です。
通信環境や接続状況の良いところに移動してみるとSpotifyが途中で止まることがなくなることもあります。
不具合にありがちな、デバイスの再起動や、ログアウトして再度ログインするのも試してみましょう。
それでもだめならSpotifyのアプリをインストールし直してみましょう。
Spotifyが途中で止まるときの対処法
Spotify聴きたいのに、すぐ止まる時ってどうして?
音楽を聴きたいと思っているのに、突然止まってしまうって結構ストレスですし、何回も続いたらうんざりしてしまいますよね。
Spotifyが再生してすぐに止まってしまう時の、対処法をまとめてみました。
- デバイスの空き容量を、キャッシュを削除するなどして空き容量を確保する
- バッテリー省電力モードやデータ節約モードにしている
- 通信が不安定な場所にいる
- 接続状況が悪い
- Spotifyのアプリが最新バージョンか確認する
- デバイスを再起動する
- Spotifyをログインし直す
- Spotifyのアプリをインストールし直す
Spotifyを聴いてるデバイスの空き容量が少ない
Spotifyの公式に「1GB以上の空きメモリを確保しましょう」とあります。
なぜかというと音楽とポッドキャストの一部をキャッシュとして保存して、音楽を再生できるようにしているのと、ダウンロードした音楽やポッドキャストを保存して、オフラインで再生できるようにするためです。
ですので、デバイスの空き容量は、最低でも1GB以上は取っておきましょう。
キャッシュを削除することでも空き容量が確保できます。
設定からストレージをタップして選びます。
「キャッシュを削除」をタップして、下の画像だと108MBあるキャッシュを削除します。
スマホのバッテリーを節約モードにしている場合
バッテリーを省電力モードにしていると、音楽が途中で止まりやすくなります。
バッテリーを省電力モードにしている場合はスマホの機能からオフの設定にしましょう。
Spotifyのデータ節約モードにしている場合
Spotifyにはデータ節約モードがありますが、この機能を使うと低音質になってしまい、Canvas機能(Spotifyの再生画面上に表示される短いループ動画型のジャケット)も無効になります。
データ節約モードも途中で止まる原因になります。
データ節約モードは、Spotifyの設定からオフにします。
Spotifyのトップページのアイコンをタップします。
設定とプライバシーをタップします。
下の状態ではデータ節約モードがオンになっているので左にスワイプしてオフにします。
通信が不安定な場所にいる
基地局の電波は基本的に下方向に出ているので、高層階は電波の状態が悪いです。
ビルの地下や地下鉄などは、屋外からの電波が届きにくく通信環境が不安定です。
このような場所にいる時は通信が不安定になことをあらかじめ知っておくと、Spotifyが途切れた時もいらだちが少なくなるでしょう。
接続状況が悪い
ルーターに接続してあるデバイスが多すぎると通信が遅くなるので、使っていないデバイスは電源をオフにしましょう。
また、基本ルーターはつなぎっぱなしなので、熱を持って不具合になる場合もあるかもしれません。
突然遅くなったり、画面がフリーズした場合は、一度ルーターの電源を切ってしばらくしてから再起動してみましょう。
Spotifyのアプリが最新バージョンか確認する
アプリは常に最新バージョンにしておきましょう。
古いバージョンは途中で止まる可能性が出てきます。
デバイスを再起動したり、Spotifyをログインし直す
ログイン状態に何かしら問題があるかもしれません。
Spotifyをログアウトしてもう一度ログインしてみましょう。
Spotifyのアプリをインストールし直す
アプリの関連データに、問題が発生しているかもしれません。
Spotifyのアプリをアンインストールして再度インストールしてみましょう。
Spotifyが10秒で止まる現象・SNSの声
Xで「Spotify 10秒 止まる」と検索するたくさんのポストが出てきます。
代表的なものを挙げてみました。
いろいろ対処しているのに、再生できない悲しさとあきらめの気持ちが伝わってきます。
この場合どうしたらいいのでしょうね。
Spotifyの公式でこうするといいよ!ってリポストしてくれると嬉しいですね。
Spotifyが途中で止まるまとめ
Spotifyが途中で止まるのは、デバイスの容量が少なかったり、通信や接続状況が悪い時に起こりやすいみたいです。
対策をリスト化してみました。
- デバイスの空き容量を少なくても1GB以上は確保する
- バッテリーの省電力モードやSpotifyの節約モードをオフにする
- 通信状況が安定しているところに移動する
- 接続状況の良いところに移動する
- Spotifyのアプリが最新バージョンか確認する
- デバイスの再起動やアプリにログインし直す
- Spotifyのアプリをインストールし直す