Androidの電波アイコンにビックリマークが出た時の主な対処法は、主に3つあります。
スマホのWiFiをオフ・オンしてみること、機内モードをオフ・オンしてみること、5Gから4Gへ切り替えてみることのいずれかの方法で解消する可能性があります。
上記の方法でビックリマークが消えない場合は、他のWiFiスポットを探すか、ルーターを再起動してみたり、初期化することで電波状況が改善するか試す方法があります。
Androidで電波アイコンにビックリマークが出たときの対処法と、その原因について詳しくご紹介しましょう。
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Androidの電波アイコンにビックリマークが出た時の対処法
Androidの電波アイコンのビックリマークが出たらどうしたらいいの?対処法が知りたいです。
スマホのWiFiをオフ・オンしてみる
WiFiの設定画面を開いて、オフにしてからオンに切り替えてみましょう。
WiFiを入れ直すことで、ビックリマークが消えるか確認してみます。
機内モードをオフ・オンしてみる
WiFiのオフ・オンで解消されない場合、次に機内モードを使用します。
機内モードをオンにすると、スマホに対する無線通信を全てカットすることができます。
WiFiの通信状態が悪いときに、通信状態をリセットできるので、機内モードをオンした後、再度オフにしてネットワークが回復するか試してみましょう。
5Gから4Gに切り替えてみる
一般的に5Gは4Gよりも通信速度が速いです。
しかし、エリアによっては通信速度が遅くなったり、安定せずにビックリマークが出ることがあります。
5Gから4Gに切り替え方法はまず、スマホの【ネットワークとインターネット】の画面を開きます。
【SIM】を選ぶと、【優先ネットワークの種類】が出てきます。
その画面で、5Gから4Gへ切り替えてみて、ネットワークが安定するか試してみましょう。
別のWiFiスポットを探す
上記の方法でビックリマークが消えない場合は、今使用していたWiFii以外で、使用可能なWiFiスポットがないか探し、接続できるか試してみるのも一つの方法です。
自治体などの公共施設、ショッピングモール、コンビニなどで無料でWiFiを利用できる場所は多数あるので、外出時よく利用する場所でフリーWiFiが使えるかチェックしておくのも良いでしょう。
ルーターを再起動する
自宅などで使用しているWiFiのルーターに何らかの不具合が起きている可能性がある場合、ルーターの再起動を試します。
再起動方法は2つあり、パソコンやスマホで設定ツールを使って再起動する方法と、電源コードを抜き差しする方法です。
設定ツールを開いて再起動ボタンを押すと再起動しますが、ルーター自体が熱を持っている場合は、少しルーターを休ませることができる電源コードの抜き差しの方が良いでしょう。
電源コードを抜いてから5~10分程度時間を置いて、再度電源コードを差しします。
ルーターを初期化する
ルーターの再起動をしても不具合が解消されない場合、初期化を試してみます。
方法としてはメーカーにもよりますが、リセットボタンがルーターにあるのでそちらを押すとリセットされます。
このリセットですが、実行してしまうとインターネット接続に必要な設定を全て最初からやり直さなくてはいけないので、その点は注意が必要です。
Androidの電波アイコンにビックリマークが出る原因
Androidの電波アイコンにビックリマークが出る原因は、WiFiを繋いていない場合は、スマホの契約しているキャリアでのモバイルネットワークが不安定になっていたり、障害が起きている可能性があります。
WiFiに繋いでいる場合は、WiFi自体に何らかのトラブルが起きていることが多いでしょう。
原因となるものとして下記のものが挙げられます。
- モバイルネットワーク回線の障害や不安定によるもの
- WiFiの設定や認証にエラーが起きている
- ルーターの不具合によるもの
- WiFiの電波が弱い、もしくはアクセスが集中している
電波アイコンにビックリマークが出た場合、WiFiを繋いでいるかどうかで対処方法が変わってきます。
原因となるものが何なのかを考えながら対処すれば、早く解消できそうですね。
Androidの電波アイコンにビックリマーク「!」が出た時の対処法まとめ
今回はAndroidの電波アイコンにビックリマークが出た時の対処法をご紹介しました。
最後に記事をまとめます。
- スマホのWiFiをオン・オフしてみる
- 機内モードのオン・オフをしてみる
- 5Gから4Gへ切り替えしてみる
- 別のWiFiスポットを探して、接続してみる
- ルーターを再起動する
- ルーターを初期化する(設定自体も初期化されるので注意が必要)
Androidの電波アイコンにビックリマークが出るとインターネット検索やSNSが利用できなくなったりと、とても不便に感じますよね。
一時的なネットワークの遮断によるものであればすぐに解消するケースがほとんどですが、自宅のWiFiルーターが再起動や初期化をしても解消しないような場合は、契約をしているプロバイダーに問い合わせをしてみるといいでしょう。